事業概要

< 成年後見制度の無料相談 >

成年後見制度には、「法定後見」と「任意後見制度」の二種類があります。
判断能力や生活状況により利用できる内容が異なりますが、将来に不安を持っている方も含め、制度利用に関するご相談を無料でお受けします。

< 成年後見制度の申立後方支援 >

相談の結果、ご本人やご家族による家裁への申立が必要な場合には、申立者及びその支援関係者(施設、病院等)に対して、申立後方支援を行います。

< 相談~申立支援~受任までの支援 >

 相談からチーム支援を基本に、ご本人に寄り添い、より良い生活が送れるように最善を尽くします。 これから法人後見の利用を考える方に対し、関係性を築き、段階的にチーム支援を行う「後見的支援」を行っています。 

< 法人後見の実施 >

法人の永続性、困難事例への組織的対応、緊急時の迅速な対応、組織内での助言・監督・相互牽制・地域のネットワーク活用など法人後見の長所を活かし、財産管理はもとより身上保護を重視した法人後見を実施します。
またご本人の意思決定を支援し、常に寄り添ったより良い生活に向け最善を尽くします。

< 成年後見制度の普及・啓発 >

これまでの個人後見、法人後見で培った後見業務の経験を踏まえて、広く市民に向けた成年後見制度の普及・啓発に取り組みます。また、市民後見人の養成は喫緊の課題となっています。市民後見人の育成と支援の一翼を担います。

< 権利擁護の取り組み >

成年後見制度の取り組みも含めて、広く権利擁護の活動に取り組みます。「誰にも等しく権利擁護」が実現できるよう、いつまでもその人らしく安心して暮らせる社会を目指します。 

< 協力活動 >

成年後見講談

講談師・神田織音さんの台本作成に協力しています。

設立10周年記念講演会(横浜にぎわい座)

タイトルとURLをコピーしました